2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縮図

最近日本人の縮図みたいなものにさらされて、ストレスが溜まり放題な毎日をおくっている。色々な経緯があり町内会の活動を手伝っている。この町内会は結構大きく町内会館も所有している。その会計担当をしてほしいという話がどんどん肥大し管理全般までやる…

ちょっと解説

このブログの性格。基本的にライフログ。「みるきくよむの現在」をメインに今、考えている 社会福祉士としての新しい施設のこと。これはいずれ分けなければね。そして親の介護のこと 思想の移り変わり。なんか右も左も膠着化している現在への批判。言うなれ…

ちょっと見えてきた

遠くに見えてきたもの 障害者自律訓練施設。行政や大規模な施設からすっぽり抜け落ちてしまう様々な人たちと 共に生きる場。そこを利用する人は動機なき引きこもりであったり、生活支援が必要なひとたち 彼らのあくまでもエンパワメントを最大限引き出す場。…

ムラ社会

日本 ムラ社会 同調圧力 こんな世の中いやだ。右も左もぶっとばせ。護憲も改憲もぶっとばせ。町内会も、老人クラブもぶっとばせ。既得権益ぶっとばせ。その先に行こう。遠くまで行こう。

整体

月に一回の贅沢で地元から2時間の場所にあるとある整体屋さんに通っている。なぜかわからないけれど、無性に相性が良く、体を触ってもらうと精神が落ち着く。今日は免疫力が落ちてるので、風邪ひきやすいよとか、今日はホルモンバランス崩れている。頭が大き…

奇跡の本屋をつくりたい

北海道では有名なくすみ書店のくすみさん遺稿集。言うなれば全身書店オヤジ。涙に濡れながら、1日で読み終える。本への愛、書店へのこだわり。僕ら本への執着が尋常ならざる者へのラブレターを残してくれたくすみさん本当にありがとう。でも逝っちゃうの早…

日記ブログ2

先週の出来事ハイライトは鼻の病院。 以前のような違和感はほとんど消え、ほぼ大丈夫だろうと勢いいさんで病院へ。CTスキャンとって いざ診察。以前と何も変わっていませんねえ。蓄膿がびっしりです。これじゃ手術は避けられません。 ショック、ショック。そ…

日記ブログ

かくぼんの日々 はてなヴァージョン再開。 今日のお家仕事 ファイリング 町内会 民生委員 紙多すぎ。 来週の読む本のピックアップ。 昼食チゲうどん 夕食プロレスを見るため手抜きの スーパーで買った寿司 30%引き 今日の new japan cup 内藤が飯伏幸太に負…